日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

人を笑顔にする魔法

それが『テニミュ』なのです!

f:id:nemi774:20150302031730j:plain

というわけで、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs不動峰
3/1台湾公演のレポです。今日は昼・夜の公演を観たけど、あまり変わらないので一緒に書こうと思う。ネタバレあり。

私はテニミュを観る前にキャストコメントを観て海堂薫役の佐奈宏紀くんをロックオンしたけど、佐奈ちゃん本当に…可愛かった…。
今回の公演はちょうど海堂がおいしいところを持っていく感じだったので、大当たりだった!筋トレしながら中国語で「一、二、三、四」と言ったり、最前列でウロウロして猫を探しながら「貓(まう)?」と言ったりするのが可愛すぎて台湾人に大受け!
一番早く生写真が売り切れになったのも佐奈ちゃんだったよ。笑
でも、海堂のセリフ「海堂薫は辛えんだよ」のように、海堂は大量に体力を使うキャラなので、佐奈ちゃん大変だったのだろう。本当にお疲れ様でした!
ps.海堂のソロセクシーだった(笑)

もう一人つい目で追ってしまうのは菊丸英二役の本田礼生くんだった。
歴代菊丸もそうだけど、アクロバティックがとにかくすごかった!ラケット回しもきれいにできて好評だった。
一番歓声をもらった人なんじゃないのかな?

ほかの部分はうろ覚えなので箇条書きで書きます。
・「やっぱ男はダブルスでしょう!」と「ザ・レギュラー」が残ってて嬉しかった!今回の不動峰戦は削った部分が多いと聞いて心配してたからよかった!とても好きな曲なので嬉しい(*´◡`)♥
・乾汁を飲む人、ランダムで決めるかと思ったら昼も夜も大石だった~偶然なのかは分からないけど、とりあえず大石これからもがんばれ~!
・どの曲か覚えないけど(負けず嫌いかな…?)手塚が歌って、ほかのメンバーが後ろで縄跳びをしているシーンがあったけど、手塚が真剣に歌ってるのに後ろの動きが面白くて笑っていいか戸惑ってたw
・越前が部室で着替える時の観客のそわそわ感やばかった(笑)
・橘さんと手塚部長が握手している時に覗き込む菊丸可愛かった。
・神尾の新曲可愛かった~!チャカチャカズンチャ♫
・ハイタッチしようとしたのに手塚部長に続いて海堂に無視される菊丸かわい(ry
・海堂ソロの時は佐奈ちゃんの腰にちゅーもく!
・キャストコメントを観る時なんか今回の伊武くん美少年じゃなくてコメントが騒いでたけど、よかったと思うよ。歌も結構うまいと思う。
・優希くんの投げキスをいただきました。
・そういえば結構前にもこの劇場で台湾の舞台を観たことがあって、その時はただただ照明が眩しくてすぐ目を瞑ってしまう覚えがあるけど、テニミュの照明は本当にきれいだった!

・昼公演:
 昼公演は人が結構少なかった。でもそれは日程がCWT(台湾のコミケ)と被ったからと思う…。もし被らなかったら人がもっといた…はず…!
 人が少なくて当日券があったので、この公演は多分テニミュを知らない人が子供を連れて観にきた(この劇場は元々子供向けの劇をやる劇場)。最初は心配してたけど、どうやら子供たちも楽しんでいたようでよかった。アンコール曲の時、キャストたちが子供たちと楽しくハイタッチしたのを聞いて、微笑ましいな~と思った(*´◡`)
 そしてマナーが悪い人がいてイライラした。面白くもないところで大笑いをして気持ち悪かった。子供のほうがマナーがいいぞ!?キャストたちの迷惑になったらどうするんだよ!?あんな人はもう二度と観劇しないほうがいいと思うよ(`-´)

・夜公演:
 夜公演は多分満席だったと思う。昼の観客より情熱な観客がいっぱい!でも皆正しいところで歓声を上げたので別に悪い気はしなかった。たまに少しうるさいと思ったけど、これこそが台湾人!みたいな感じだった(笑)

・皆の喋った中国語:
 南次郎「這一隊看起來很厲害」(このチーム強そう)
 海堂「一、二、三、四」「貓 好可愛」(猫かわいい)
 大石「好苦」(苦い)
 越前「你還有得學呢」(まだまだだね)
 神尾「你們覺得呢?」(どう思いますか?)
 伊武「歹勢!歹勢!」(すみません)
 河村「小鬼」(小僧?)

 タカさんはどうして石田に向かって小鬼って言ったのよ!意味がわからないよ翻訳の人ぉー!
 海堂と大石、越前の中国語は分かりやすいと思うが、南次郎と神尾は…w実は南次郎の中国語は最後まで分からなくて、家に帰って友達のレポを見て分かったんだ…ごめんなさい!神尾のは夜公演でやっと聞き取れた!うまくなったよ!
 伊武くんの歹勢!は全てを持って行かれた…何故かというと、それは中国語じゃなくて、台湾語だからだ…それに語感は「すみません」ではなく、「すまん!すまん!」だったので、とても伊武くんに相応しくなくて面白かったw

・カーテンコール
 カーテンコールの流れは古田くん(越前)が中国語で挨拶→日本語で挨拶→礼生くん(菊丸)「小籠包うまい!」→隼くん(大石)「烏龍茶もおいしいよ!」→青木くん(橘)「101ビルを登りたい!」→不動峰全員「俺も!」→南次郎「台湾の女の子皆可愛いな」→財木くん(手塚)「さあ、油断せずに行こう」(以上全部中国語)だった。
 可愛かったけど四公演のカーテンコール全部これだったらしくて残念だったよ~通訳さんいたし、日本語で挨拶してもいいんじゃないの?
 一つ面白かったのは、カーテンコールの時は古田くん以外皆中国語で喋ってたので一日目は字幕がなかったけど、どうやら財木くんの中国語が下手で皆に伝わらなかったようで、二日目はなんと!財木くんのところだけ字幕があった!もー!中国語が下手くそな部長かわいいー!

 そして、千秋楽のカーテンコールの時に、古田くんが「また台湾で公演したい」と泣きながら言った。…にもかかわらず菊丸が「小籠包うまい!」って割り込んできた…もう…日本語でもいいから古田くんに構ってよ~~(その後古田くんは財木くんに頭を撫でられた)

・アンコール曲
 にゅーうぇー!昼は不二、大石、桜井、神尾(それとも石田?)と、夜は海堂、桃城とハイタッチできたよー!
 本命の佐奈ちゃんとハイタッチできて嬉しいー!
 千秋楽の時古田くんはちゃんと観客一人一人とハイタッチしたらしい!
 そして優希くんをはじめとして、皆が手でハートの形を作って観客たちにたくさんの愛を送ってくれた…本当に暖かくて幸せな空間(時間)だった…思い出すと泣きそうになる;;
 幕が閉じる前に皆がずっと手を振ってて可愛かった!優希くん昼も夜も横たわってて面白かったw

・お見送り
 「また台湾に来てください!」と言ったら礼生くんがものすごくいい笑顔を見せてくれた!古田くんの言葉とこの笑顔を信じて待ってるぞー!
 あと、佐奈ちゃんとも目が合って嬉しかった(*ノзノ*)うひょひょ
最後に物販のステッカーが貰えるのだが、昼は菊丸、夜は神尾が当たった~写真は載せないほうがいいのかな?とりあえず、パンフレットだけ載せとく!黒い!

f:id:nemi774:20150302032321j:plain

 

頭がぐちゃぐちゃでこのレポは多分見苦しくてすみません。
でも伝えたいことはただ一つ:来てよかった!!!
テニミュを観に来る前に、公式フェイスブックのコメント欄で「四天宝寺だったら観にいく」みたいなコメントを見かけたが、
つべこべ言わずに観に来い!!!!
幕が上がり、曲が始まる瞬間、対戦校とか些細なことは頭からぶっ飛んでいくから!!!ただの「テニプリ」や「テニプリのキャラ」じゃなくて、テニミュを楽しめ!!!楽しいから!!!

私は生でテニミュを観るのが一つの夢だったので、夢が叶えてよかった…3rdシーズン本当にありがとうございました…全力で応援しますから是非また来てください…(T-T)私の生で氷帝公演を観るというもう一つの夢も叶えてください(T-T)

最後、余談ですが、劇場に入る前にとてもスタイルのいい日本人が入り口のほうにいたけど、もしかして:
きゃー!