日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

東離劍遊紀感謝祭レポ

9/11にサンファンことサンダーボルトファンタジー東離劍遊紀の感謝祭に行ってきた!
本当に本当に本当に楽しくて最高だった…!!年末まで生き残れる気がする!!

さて、早速本題に参りましょう!少し腐った発言があるかもしれませんがご了承を。

f:id:nemi774:20160914223546j:plain
↑このポスターの殤不患の髪型すごく気になるんだよね…

 

 

  • 本番前
    ツイッターで映像が流出するんじゃない?みたいなツイートを見かけたけど、本番が始まる前にMCがしっかりと撮影禁止、録音禁止などの注意事項を伝えたから多分大丈夫!…写真は保証できないけど少なくとも映像はないと思う…思いたい…!(堂々と保証できるほど台湾人のマナーがよくなればいいなあ…MCがあんなに強調したのに何故聞かないんだ…)

  • オープニング
    オープニングは凜雪鴉、蔑天骸、獵魅のコスプレイヤーさんと凜雪鴉、滅天骸、殺無生の木偶によるパフォーマンスだった。まさか生で操偶師が木偶を操ってるのが見れるなんて…ありがたや…。
    木偶たちの動きはもちろんすごかったけど、コスプレイヤーさんたちと木偶たちのやりとりもすごく可愛くて見どころの一つだったと思う。獵魅(レイヤー)が蔑さま(偶)に頭を撫でられたり、殺無生(偶)が凜雪鴉(レイヤー)に寄り添ったり……
    ………
    ん??殺無生が?凜雪鴉に?寄り添う?まだ反応できなくてとりあえず黄色い声を上げていたら、この二人が、相手に投げキスをしてから、手をお互いの唇に当てて、投げキスした。
    ………
    何この二人???まだオープニングなのに叫びすぎて声がもうカラッカラになったのだ…。
    ちなみに、殺無生の操偶師さんがかなり情熱的でめっちゃファンサービスしてくれた!投げキスしまくる殺無生とか絶対本編で見れないw

  • 第11話予告の先行放送
    この記事を書き終わったら多分もうネットで予告が見れると思うので省略で…。とにかくケンケンが心配だ……。

  • ゲスト登場・挨拶
    虚淵さん「この作品が布袋戲のファンに受け入れられるか不安だったんですけど、皆さんが温かく声援してくれて嬉しいです。」
    西川さんはカンペを見ながら中国語で挨拶してくれた!続いて、鳥海さんは「大家好(こんばんは)」と「鳥海浩輔」、関さんも中国語で「中秋節快樂」と「関智一」と言った。そして皆の挨拶を聞いた檜山さんの一言
    「皆すごいなあ~」
    ほほう、これは中国語の挨拶なしか~って思ったら、中国語で喋ったよ!麻雀用語を!www何言ったか全然わからないけどめっちゃ受けてたw

    スケジュールが合わなくて来れない声優さんもいたので、挨拶が終わってゲストが席についたら、来れない声優さんたちのビデオメッセージを放送した。

  • ビデオメッセージ
    1.丹衡役・平川大輔さん
     お兄さーーーん!!!私お兄さん推しなので、声優さんのコメントが聞けてとても嬉しかった!平川さんももちろんお兄さんの早世を残念がっていた。「関さんにあんなに徹底的に殺られなかったらまだ出場する可能性があるかもしれませんのにね~」(関さん「刃を向いてきたからだよ!」)
     お兄さんの木偶の造形は他のキャラより台湾の木偶に近いとも言った。そう言われてみれば確かに…!お兄さんきれいよ~(^///^)

    2.刑亥役・大原さやかさん
     とても台湾に来たがってました!笑。他の声優さんに声をかけたり、虚淵さんにおみやげのお茶をねだったりするのが可愛かった(*´◡`)
     刑亥についてはギャップが大きいところが印象的で、第七話の歌のシーンが難しくて大変だったと語った。

    3.殤不患役・諏訪部順一さん、狩雲霄役・小山力也さん、捲殘雲役・鈴村健一さん
     三人でわちゃわちゃ登場!「僕も台湾に遊びに…いや遊びじゃないや…!」「台湾に行けなくて残念ですが鳥海さんが代わりに会場を盛り上げると信じてます」「僕たちのモノマネをするとかさ」(鳥海さんは無理無理と手を振ったw)
     諏訪部さん「殤不患は皆さんも知ってると思いますが、強いです!おっさんキャラだけどとても好きです。凜雪鴉に翻弄されてますけどね」
     力也さんはすごく綺麗な発音で「我是狩雲霄(狩雲霄です)」って言った!そのあとすぐ「あなたは狩雲霄じゃないでしょ」ってツッコまれたからもう一度中国語で自分の名前を名乗った。今まで聞いた日本人の言った中国語の中で一番綺麗な発音なんじゃないかな。「狩雲霄も強いです。弓をシュポーーンドワーーーンズドドドド(以下略)」擬音ばかりで会場を笑いの渦に巻き込んだ感想だったw
     鈴村さん「捲殘雲はうるさくてうるさいキャラに見えますが…うるさいです!」(うるさいか、騒がしいか、賑やかかとはっきり覚えてないけど、まあそういう意味w)そしてケンケンが丹翡に対する感情にも少し触れた。続きを楽しんでくださいとのこと。

  • トーク
    トークというより、Q&Aだね~。記憶に残ってるのを書きます。

    Q.このプロジェクトを持ち帰った時、社長の反応は?
    A.(虚淵さん)まず「布袋戲って知ってますか?」って聞いたけど、やはり知らなかった。それで映像をググって見せたら興味を持ってくれた。自分はこの企画は必ず通ると思ってた。

    Q.布袋戲に触れる前に江湖や武林を知っていますか?
    A.(虚淵さん)前に武侠SFを書いたことがある。今回は武侠の要素を増やしたけど、全部武侠だと日本の人が分からないと思うので、武侠7ファンタジー3にした。

    Q.玄鬼宗は蔑天骸の部下なのに主人公陣に比べると弱すぎませんか?
    A.(虚淵さん)凜雪鴉が集めた仲間が強すぎただけ。
    (ここで虚淵さんが「仲間っていうか強敵」みたいなことを言ったからネタバレかな?イベントが始まったばかりの時もMCが「友は友ではない、敵は敵ではない」と言ったし…その後は「霹靂の定番」って誤魔化した?けどどうだろう?)
    玄鬼宗は蔑天骸に直々に武功を教えられてるけど、すぐ死ぬので強い奴はいない。

    Q.凜雪鴉について
    A.(鳥海さん)凜雪鴉を演じる時は「どこまでが嘘でどこまでが本当か分からない」という感じで演じてる。あと凜雪鴉があまりにも殤不患を掌の上で踊らされているため、いつも凜雪鴉の代わりに諏訪部さんに謝っている。

    Q.カレーで女性陣を例えるなら?
    A.(鳥海さん)刑亥は激辛で、獵魅は甘口、蔑天骸に対する感情とかが一番女らしいから。丹翡は甘いように見えるが実際は刑亥より辛いかもしれないからタイカレー。

    虚淵さん「ストーリーのほうが先に出来上がったから、獵魅がこんなにかわいいって知ってちょっと後悔しました」
    関さん「あんなにかわいいのにね~檜山さんに…」
    檜山さん「瞬☆殺(ドヤ)」
    MC「女らしいといえば殺無生がマニキュアをしてるところも女らしいですね」
    虚淵さん「女性キャラの手を女性っぽくにするようとお願いしたら、気がついたら殺無生もマニキュアしてました」

    Q.蔑天骸について
    A.(関さん)最初の丹衡との戦闘シーンを見て蔑天骸の絶対的な力に恐怖を感じた。でも虚淵さんに俺強い!って言ったら「こんなの布袋戲にいくらでもいるよ」って言われた。

    Q.蔑天骸って部下に優しいんですよね~
    A.(関さん)よく分かるね!!!!

    その後獵魅の話になってて、獵魅のレイヤーさんを舞台上に呼んだら関さんが獵魅の肩を抱き寄せた…!
    関さん「コレクションにします!!」
    やっぱり獵魅もあの後宗主様のコレクションになったんじゃ…?よかったね!

    Q.関さんは昔も「聖石傳説」という布袋戲にアフレコしたことがありますが、また布袋戲に声を当ててどう思いますか?
    A.(関さん)聖石傳説の時もCGとかすごかったけど、10年後はやっぱりCGも人形も更に進化してて、また布袋戲に声を当てることができて嬉しい。

    Q.殺無生について
    A.(檜山さん)やっぱり殺無生が一番かっこいいよね!(西川さん「ずっと筋肉見てました!」)殺無生みたいな二枚目は普通セリフ少ないんだけど……よく喋るね!

    Q.アフレコをするなら誰?
    A.(西川さん)難しい…!でもやっぱり自分のキャラがやりたい。
    虚淵さん「続編がありましたら是非」
    言ったな?

    最後に虚淵さんに続きの話を聞いたら、最後の三話でまた話が引っ返すらしい。仲間?たちの謎も最後で解けていくとのこと。

  • 抽選コーナー
    プレゼントがすっごく豪華だった…。多すぎて一体どれだけ送ったか覚えてないけど、一番価値があるのは虚淵さんのサイン入り台本だったと思う。左前の人が当たってめっちゃ羨ましい;;本っっっ当に欲しかった…;;
    西川さんもプレゼントをたくさん持ってきた!西川さんをモチーフにした木偶のサイン入りブロマイド、RAIMEIのシングルや写真集(写真集はわざと男にあげたw)、ライブのグッズなど…大放送でした\(^O^)/

    抽選コーナーで一番面白かったのは「ファンから応募したセリフをキャラ(声優さん+木偶)が抽選で当たったファンに言う」コーナーだった。各キャラがファン三名を抽選して、当たったファンがセリフの書いてあるペーパー(内容が分からない)を選んでキャラに言ってもらうシステムだった。

    ※正しいセリフはっきり覚えてないから「大体こんな意味」で書きます。すみません。※

    1.凜雪鴉
     「私から目を逸らすんじゃない。寂しいのなら私の胸に来い」
     「夢は一晩、恋は一夏、憎しみは一生。だから一生俺のこと忘れるな」
     もう一つ忘れた_:(´ཀ`」 ∠):_ ..しかしあまーーい!当たった女の子たちは照れてて恐れ多い様子だったから、鳥海さんがキャラ声で彼女たちに「近く寄れ」って言った…!私だったら確実に舞台上で死んだな…。

    2.蔑天骸
     この夢女子ホイホイのコーナーでまさか蔑さまのターンで一人男子が当たった!男の人がペーパーを見た瞬間大爆笑したから私は友達とニヤニヤしながらワクワクしてた。
     まずは「剣に生きる者は剣に死す」これ男の人言うべきなんじゃってきっと皆思ったよw続いては「天刑劍よりお前が欲しい」+木偶蔑さまの顎クイ…これは卒倒しないはずがない…ファンの子の精神力に拍手…。
     さて、男の人は一体どんな甘いセリフを囁かれるんだろう??と待っていたらまさかの

     「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!」

     だけだった!
     男の人も乗ってきて高笑いしたら、蔑さまが「さあみんな一緒に!」って煽ってきて皆も高笑い(っていうか大爆笑)したww

    3.殺無生
     殺無生のセリフは~~なんでこう~~~凜雪鴉に関わってるんだろう…w
     「掠風竊塵、貴様は俺の一生の執着だ。」これを当たった女の子の微妙な表情、忘れられない。
     二つ目は…覚えてない…。関さんが乱入して一緒に高笑いした気がする(あやふや)
     「掠風竊塵!まさかあの夜俺に何をしたかを忘れたわけではあるまいな?!」
     ………
     檜山さん「俺は何されたんだよ!!」
     鳥海さん「知らないほうがいいよ」
     檜山さん「虚淵さーん!!」

    夢女子大歓喜のコーナーだったはずが、何故か腐女子も得した…。

  • 生アフレコと操偶
    凜雪鴉、蔑天骸、殺無生が同時に出場したシーン、あそこしかないんだよね…。
    戦闘シーンは流石に無理だから、凜雪鴉と蔑さまが話している時に殺無生がやってきたところから戦闘が始まる前のところまで演じた。息を呑むシーンなのに最後蔑さまが高笑いしすぎて噎せたw

    ちなみに、アフレコの前に凜雪鴉の操偶師が間違えて早く舞台に上がって、間違えたことに気がついたら慌てて凜雪鴉をバタバタと舞台裏に戻させたwバタバタしてる凜雪鴉とても可愛かった(*´◡`)♥

  • 終わり
    イベントが終わる前に、先日誕生日だった関さんともうすぐ誕生日を迎える西川さんに誕生日サプライズがあった!二つのケーキとブーケと共に霹靂布袋戲の永遠のヒーロー・素還真が登場した。最近自分に関係がないイベントにも顔を出す素還真が可愛く思えてきた。そして素還真がゲストさんたちと握手して、皆でバースデーソングを歌った。

    その後スタッフさんがすぐケーキを下げ始めて、何だ食べないんだ~と思ってたら関さんがすごく物欲しそうにケーキを目で追ったw何故食べさせないというと、なんと!最後に!ファン一人一人が舞台に上がってゲストたちと話せるのだった!!人数が多くて一言しか言えないけど、幸せでした…。とりあえず虚淵さんに続編待ってますって言っといた。

  • 感想
    冒頭でも言ったけど、本当に最高に楽しかった!私たちのほうがサンファンに感謝するべきだよ!霹靂さん、虚淵さん、ゲストの皆さん、サンファンに関わってるスタッフさん、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

    今回のイベントはもちろん非の打ち所がない、とは言えない。例えば整列がめちゃくちゃで、物販コーナーもレジスターが一つしかないからすごく混んでて大混乱だった。でもイベントの内容はとてもよかったと思う!またやってほしい!絶対行く!

    そして、
    f:id:nemi774:20160916182607j:plain
    写真集出ます!!!楽しみだな~~~