日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

カラオケ

先週の土曜日大学の先輩と後輩たちと一緒にカラオケに行きました!もう卒業したのにこうして新しい後輩に会えるのってなかなか珍しいことですね~。
台湾の大学には「直属」っていうのがあって、この「直属」は日本語のと違って「支配」という意味が含まれてなくて、ただ「出席番号が同じな先輩と後輩」のことを指しているのです。学校が始まると直属の先輩が自分のところに訪ねてきて学校について色々教えたり、テスト期間に「合格しますように」とお菓子をくれたりします。この暗黙のルールはコミュ障の私にとって別になくても大丈夫だというか、ぶっちゃけいらないと思ってましたが、幸い先輩も後輩もいい人ばかりなので一緒にいて居心地がいいです。学校では学年が違うのでなかなか会えないし交流も少なかったけど、たまにこうして集まって遊ぶのも悪くないですね。とても楽しかった(*´◡`)

そしてカラオケなんですが、私はもちろん

f:id:nemi774:20151118211817j:plain
Mマスの歌を歌いました!一番好きなスマイル・エンゲージとJOKER➚オールマイティがないのはショックだったけどめちゃくちゃ楽しかったーー!特にDRAMATIC NONFICTIONは歌うの本当に気持ちいいからオススメです!

そして暫くノリノリでMマスの歌を歌ってたらなんと!隣の部屋からアイマスの「Go My Way」のメロディーが流れてきてビックリしました!アイマスの歌を聞き始めたのは最近のことであまり知らないので「乙女よ大志を抱け!!」と「Do-Dai」しか歌いませんでしたが、今度はもっと練習していっぱい歌いたいと思います!

そういえば日本ではリア友と一緒にカラオケに行く時アニソンばかり歌ってると引かれるイメージがありますが、こっちの日本語学科では皆大体同類だからアニソンもキャラソンもボカロ曲も受け入れてくれます。というかアニソンは全部皆で歌いました。優しい世界。

ちなみに、一年生の後輩ちゃんはボカロ好きなので私も何曲か歌おうとしましたがまさか後輩ちゃんと好きなPが被ってて一緒に楽しく歌いました!流石DECO*27さん!

S.E.Mの曲が配信されたらまたカラオケに行きたいな~早くS=M歌いたい!

 

___

f:id:nemi774:20151118213925j:plainf:id:nemi774:20151118213931j:plain
ポッキーの日もう過ぎましたが先輩からポッキーもらいました。スヌーピーかわいい!LINEとのキャンペーンがもう終わってたのは少し残念でしたけど( ;∀;)

___

そして歌い終わって、晩ご飯を済ませてアニメイトに向かってる途中、とんでもないジェネレーションギャップを感じました…。後輩P(四年生)と一緒に後輩T(一年生)の後ろに歩いてたら、

f:id:nemi774:20151217232450j:plain

ってことがあって、Pちゃんがその後Tちゃんに「Tちゃんのバッグについてるの、こげぱんだと思ったよー!」と言ったら…

 

 

 

f:id:nemi774:20151118220410j:plain

 

!?

 

え~…年あまり変わらないのにこげぱん知らないのか…えっ年あまり変わらないよね?…ん??
ちなみに、こげぱんとはこれのことですが、皆さん知ってますか?

___

アニメイトでは結構前の記事に書いてた「新社員」というBLをテーマとした舞台の小説と漫画を買いました!

f:id:nemi774:20151118222849j:plain
舞台の感想を書くって言ったのをすっかり忘れてました…小説を読み終わったら必ず書きます…!!!