日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

初雪

最近台湾は強烈な寒気団により体感気温が0℃になったくらい寒くなっています。日本人にとってはいつものことかもしれませんが、殆どの台湾人にとっては初めての経験なんじゃないかな?

先週日本の気象庁は「24日に台湾は雪を降る」と予測したのに対して、台湾の気象庁は「平地は雪を降る可能性がない」と判断しましたが、ななななんと!昨日本当に各地から「平地なのに雪降ったよ!!」という報告が多くありました!大学時代の先生が「日本の天気予報のほうが当たってる」って言ったのが本当だったんですね…(笑)そして「雪降ったらちんこ切る!」って言い放った人今元気かな…。

ちなみに、


私の地元も雪降りました!初めて雪を見たのでかなりテンションが上がりました♪
(母が「撮るの下手くそ」って言いましたがよく撮れてると思いますよ!よく見て!)

 

でも、テンションが上った後に襲ってくるのはこの「異常天気」に対する不安と心配なんですね…。地球は間違いなくよくない方向に変わっていっています。雪が降るはずのなかった台湾平地ですら簡単に雪が見れたものなので、夏になると気温が軽く40℃を超えてもおかしくないんですね…。今年の夏がとても心配です。