日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

I LOVE TENIMYU!

テニミュ東京初日おめでとうございます!
ということで、ちょっと今更だけど、テニミュ3rdの感想です。

 実はレポを書いたあとすぐ書こうと思ってたんだけど、いざ編集画面を開くといろいろな気持ちが込み上げてきて、「あぁ、これ言葉にできないや!」ってなっちゃって、ここ最近ずっと編集画面を開いて閉じる作業を続けている(^^;)でもせっかくだし、どうしてもこの気持ちを記録したいので、うまく言葉にできないかもしれないが、とりあえず書いてみようと思う。

f:id:nemi774:20150321030155j:plain

 今回は生で観るということで、楽しみが減らないようになるべくネタバレを避けてきたけど、避けきれずにツイッターで見ちゃったんだよな~
 それで、案の定心配性の私はいつもの癖で不安になり、「クオリティーが落ちると劇場で観ながら比較して楽しめなかったらどうしよう~~」とかも思ったけど、実際観たら比べる余裕など全然なくて普通に楽しめた。観客の余計な不安や悩みをぶっ飛ばすテニミュの力って本当にすごい!ステキ!
 そして、後ろ向きなレポはあまり信用しないほうがいいと今回の件から学んだ。前にいくら心配しても、幕が開いて、舞台上で汗を流しながら全力でラケットを振るうキャストたちの姿を見ると、全ての心配が「テニミュって楽しいじゃん!(;◯;)」という気持ちになるのです。テニミュってすごいね!?

 感想を書く前に、まずテニミュ台湾応援部の方々に感謝したい。この応援部は素敵なサイトを作って、可愛いイラストを添えてテニミュの歴史を紹介したり、観劇マナーを教えたりして、さらにグッズを作ってテニミュのキャストたちに送った。本当にテニミュ愛の溢れている方々だった。グッズ、皆が喜んでくれるといいね。

さてさて、感想です。

  • 演出について
     テニミュはDVDでしか観たことないので台湾の舞台効果はどうなるんだろう?と不安ながらも期待していたら普通にイケた。レポでも言及したが、昔同じ劇場で観た舞台は照明が眩しくて見づらかったし、照明に当たると目が痛くなるけど、テニミュの照明は本当にきれいだった(*´◡`)もちろん日本のと比べたら少し劣るが、同じ設備でこんな効果が出るのはなかなかいい出来だと思う。
     そして高架下のシーン。手塚と越前がくるくる回ってる装置の上でラケットを振るうのを観てかなりヒヤヒヤした(笑)装置が回ってる時背景も変わってるのがすごかった!
     あと構成も思ってたよりよかった。校内ランキング戦がないと聞いた時はビックリというかガッカリしたけど、演出により越前の強さが分かったし、うまくまとめたと思う。何より、「やっぱ男はダブルスでしょう!」が削られなかったのが嬉しい(二回目)

  • キャストについて
     レポで書いたんだけど、どうしても補足したい人がいて…。
     まずは不二役の神里優希くん。私は不二に興味がない(不二好きさんがいらっしゃったらごめんなさい;)ので、あまり不二のことを注目しない…はずだったのに、舞台を観てる時は思わず優希くんのダンスに見入っちゃった。やっぱ不二はずるいよな~~ふつくしい~~!!でも優希くんのことが気になったのはアンコール曲の時だった。生き生きしてハートを送ったり、床に横たわったりしている彼はキラキラしていて、目を奪われてしまった。ガヤ担当大好きです、ハイ。彼がバクステでの表現がとても楽しみ!初めてテニミュを観た友人も優希くん好きって言ったのでこれからの表現に期待大!
     それから大石!乾汁を飲むのは本当に全部大石らしいのでエールを送りたい!がんばれー!(本当にまずいかは分からないけど。笑)

  • 曲について
     しょーじき言うと個人的にM1はあまり盛り上がれなかった…名曲をたくさん混ぜたけどなんか違うなーって感じ。どっちかというと、ちゃんと「THIS IS THE PRINCE OF TENNIS」を歌ってほしかったな~…。
     「やっぱ男はダブルスでしょう!」よかった!(三回目)この曲は曲調も歌詞も演出も可愛いので本当に大好き~!コンビネーションが合わない二人が可愛すぎた…
     越前の新曲(「にゃろう!」って言うのか?)私は初演のDVDを観てからずっと「I'M ALWAYS WINNER」が大好きなので曲が変わっちゃってかなりショックだった…あまり覚えてないのでいいか悪いかは言えない(._.)
     不動峰校歌。なかなか宗教っぽい曲だった。救世主橘さ~~~ん!そしてパッションはなくなりました。(私は別にいいと思ってるけど、パッションに拘ってる人もいるようだね)
     「ザ・レギュラー」が綺麗に残ってて本当に嬉しい(T◯T)2幕開けめっちゃテンション上がって思わず口ずさんでしまったよ~~(声は出してなかった)一番好きな曲って言っても過言ではない曲なので本当に嬉しい。ありがとうございます(T◯T)
     海堂VS神尾戦の曲はどっちも印象深い。海堂の振付エロかったし、神尾の新曲可愛かった。でもこの二人はかなり激しい試合をしてるので頑張ってほしい!最後まで怪我なくやり遂げたらいいな。頑張って!
     越前VS伊武戦の曲…どっちも記憶にない…!(スタイリッシュ土下座)
     越前VS手塚戦のあとの曲、「お前は青学の柱になれ」じゃなくなったのはまだいいけど、どうして途中で急にレギュラー陣で柱のサビを歌い出したんだ!?この曲はね…手塚が期待を込めて越前に青学を託そうという手塚の決意を示した曲だと思ってるので皆が歌うのがちょっと…かなり……受け入れないよね…
     「ニューウェーブ」アンコール曲なだけに楽しかった!ちゃんと振付覚えとけばよかったな~今度でリベンジだ!


    いつか八代目専用のバラード曲が出たらいいな!八代目のために泣きたい!

 テニミュを観る前に下調べしたので古田くんの例の噂は元から知っている。この件でテニミュを観ないと決めた人もいるようだが、私は古田くんにチャンスを与えようと思った。古田くんまだ若いし、テニミュを機にプロ意識を高め、自分の行動に責任を持つようになればそれはそれでオッケーだと思う。今回はいいパフォーマンスを見せたので彼がキャストたちと共に成長していくのが楽しみ。
 それに古田くんが千秋楽の時泣いたので、きっと古田くんにとってテニミュは特別な思い出になったと信じたい…!そして古田くんだけではなく、皆がテニミュを大事にしてほしい。

 

最後にこれ!

古田くん、財木くん、青木くんのインタビュー!(全部中国語だけど笑)
青木くんが「次回からは全部中国語でやろう!」って言ったのが一番笑った。財木くん困るでしょー!(ひどい)でも財木くんインタビューにもブログにも自分の中国語を気にしててかわいい……もっと聞きたかった……。

今回生テニミュが観れて本当に嬉しかった。テニミュに関わる全てのスタッフさんに感謝したい。今回の観劇は私の大切な思い出になったし、一生忘れないと思う。その日は寒かったのに、劇場を出るとき、顔も心も温かった…いや、熱かった!本当に幸せで夢みたいな時間だった。台湾ではテニミュ好きな人結構いるので、次回日程がCWTみたいなイベントと被らないようにしたらきっともっとたくさんの観客がくるはずなので是非是非また来てほしい…(せめてライブビューイングでも(><)!)

最後までぐだぐだな文章になった気がするけど、私のぐちゃぐちゃだった気持ちを整理したつもりなので大目に見てくれさい…。

そして最後の最後に~!
\I LOVE TENIMYU!/