日常とか

台湾人です。日本語の練習を兼ねてブログを始めました。

松といろいろ

もうすぐ試験のためまたパソコン禁するので書きたい短い話を全部この記事に記したいと思う。

 

1.私が初めてプールに行ったのは小学三年生の頃で、プールに入る前に何故か知らないが周りに大人がいなかったので、私は何も知らずに自分の身長より水深の深いプールにざぶーんと入って溺れかけた。当時はなんとか自力で死を免れたけど水に沈んでいく時の感覚はしっかりと頭に焼け付けている。そう、体感したことがあるから分かるのだ。私は今物凄く速いスピードで「おそ松沼」という底の知れない沼に溺れていっている。

 

2.アニメ「おそ松さん」の中で一番好きなのは松野十四松だ。十四松は明るい狂人と認識されているが、「おそ松くん」時代、いわゆる小学生の頃は「優しいけど気が弱い」子だった。そんな彼が何故性格が変わったのかについて色々な説があって、二次創作において一番使われているのは「高校時期にいじめられた」という設定なのだ。私はそういう話嫌いじゃない(むしろめっちゃ見てる)けど、見すぎると流石に心が痛いので明るい話もオナシャス!!

 人は少し頑張れば変わることができる(根は変えられないと思うけど)。だから十四松もいじめとかじゃなくて何か小さなきっかけで自分を変えようとしたのもいいんじゃないかと思うんだー。まあ、明るい狂人になったのは流石に行きすぎてまた新しい闇が生まれそうだが。笑

 

3.↑のことなんだが、実は真っ先に出てきた「きっかけ」は事故だった。十四松が兄弟の誰かを庇って事故に遭うことにより性格が変わった話も見てみたいな~。大きく口を開いて笑う十四松に対して「おいおいお前本当に十四松なのか~?」とおそ松がからかうけれど、事故に遭うはずだった人は十四松の手を握って「コイツは紛れもなく十四松だ」と言うのだ…んん数字松(一松と十四松)で見たい…。

 

4.ちなみに私の数字松のイメソンはこれ


hazel nuts chocolate - BEWITCHED - 11 - 人生讃歌 - YouTube

もしも私が悲しくなって
ずっとずっと悲しいって泣いてたら
いつもみたいに馬鹿だねって言って
頭撫でていいこして欲しいのだ

悲しい気持ちになった時は
頼りない私の胸を貸してやるのだ
そして私が悲しくなった時はやっぱり
頼りない君の胸を借りにゆくのだ

 

5.よくおそ松さんについての考察を見かけるんだけど、真面目に書かれた長文を読むと「制作側は本当にこんなに考えてこのアニメ作ってるのかな?」って疑っちゃうよな。でもしっかりした考察を書いた方々本当にすごいと思う。ギャグアニメはいつも何も考えずに見てるので…。

 

6.おそ松さんの話をしすぎちゃった。今日急に寒くなったのでこれからの朝が心配だ。絶対布団から出られなくなる。ここだけの話、実はもうすぐ試験なのにあんまり勉強してなかったんだ…。だからここで布団と恋をしたら試験絶対死ぬ(今から頑張っても死ぬと思うけど…)

 

7.パソコン禁って言ったけど、もし彩とFRAMEの曲の試聴動画が来たり、来週の「恋する十四松」が大きな衝撃を与えてきたりしたらまたブログ書くかも(意志力0)

 

続きは食べ物!

 

1.

f:id:nemi774:20151127024454j:plain
ハンバーグハンバーグって騒いでたら従妹が私をハンバーグで有名な店に連れて行った!客の数の割に席数が少なくていつも長い列を作ってるので食べたいなら早めに行ったほうがいいかも。私たちは4時半くらいに着いたけどもう列ができてて店に入ったのは40分後のことだった。

人がいっぱいだったので、店員さんはよく外に出て客にメニューを渡したり、「お待たせして申し訳ありません」と申し訳なさそうに謝ったりしてきた。そして暫くしたらまた店から出てきた彼が目を輝かせて嬉しそうに私たちに「中のお客様はもう会計を済ませてます!」ってぴょんぴょんしながら言ったのはちょっとかわいかった。

f:id:nemi774:20151127030531j:plain
メニュー。手作りハンバーグと手羽先と焼きしいたけを頼んだ。

f:id:nemi774:20151127030724j:plain
f:id:nemi774:20151127030743j:plainf:id:nemi774:20151127030817j:plain
どれもおいしかったけど焼きしいたけの美味しさには幸せを感じた。行ったら是非試してみてください。

アクセス:
名古屋台所
台北市大同區赤峰街50號(MRT雙連駅 1番出口)

 

2.

f:id:nemi774:20151127031436j:plainf:id:nemi774:20151127031442j:plain
カニの季節だー!食べるのすごく面倒くさかったけどめちゃくちゃおいしかった!

 

3.

f:id:nemi774:20151127031721j:plain
セブンイレブンのタピオカミルクティー味のアイス!ミルクティー感はあるけど生憎私はカフェインアレルギー患者だから茶!って感じが強ければ強いほど気持ちが悪くなるんだ…。(カフェインアレルギーなのに何故食べたかというと、好奇心さ!)大親友はおいしいって言ってた。

 

以上!